船乗り達の唄

横浜FMarinosの試合を観戦した感想を淡々と綴るブログ

【観戦記】2017天皇杯3回戦横浜Fマリノスvsアスルクラロ沼津

f:id:kyu_com:20170714075927j:plain

久しぶりの観戦記になりますが、マリノスの試合の方は横浜で開催される試合は、ほぼ全試合観戦しています。

ただジュビロ磐田との試合で中村俊輔選手との対戦があったときからどうも観戦記は書く気になれずにほったらかしていました。

しかし7月12日の天皇杯はJ3の沼津が相手でしかもネタ的に面白かったので久しぶりに更新しようと思います。

 

 

天皇杯は2回戦、3回戦が面白い!

f:id:kyu_com:20170714080016j:plain

我が愛する横浜Fマリノスは現在日本国内の最高峰にあたるJ1リーグに所属しています。

普段行われるJ1リーグは現在18チームのリーグ戦のシーズン真っ只中なのですが、そのリーグ戦の合間を縫ってカップ戦が行われています。

その中でも天皇杯と言われるトーナメント戦があるのですが、JFLのチームと各都道府県の代表チームが1回戦から出場してきます。

Jリーグに所属するチームは2回戦から出場してくるのですが、マリノスも2回戦から出場してきました。

普段戦うことの無い格下のチームとの試合になるのですがこれが面白い!

全然知らない選手のなかに、以前日本代表なんかでプレーした大ベテラン選手がいたり大学生や高校生なんかとも対戦することがあります。

 

f:id:kyu_com:20170714080044j:plain

僕が応援している横浜Fマリノスもかれこれ10数年前は市立船橋高校相手に2-0でリードしていたのにいつの間にか追いつかれてPK戦までもつれ込んだ苦い思い出がありますw(PK戦でやっと勝ちましたw

 そんな今年の天皇杯3回戦の相手はアスルクラロ沼津でした。

 

試合結果

横浜4-2沼津

リーグ戦が中断期間に入ったためにマリノスは格下相手ではありますが、スターティングメンバーが豪華w

キャプテンの齋藤学選手をはじめ、扇原選手なんかもスタメン入りしていてちょっとびっくりしました。

試合のほうは 喜田選手のミドルシュートで先制して我がマリノスのキャプテン齋藤学選手が今シーズン公式戦初ゴールを決めた後の前半ロスタイムにまた学選手がゴールを決めて3点差で折り返しました。

このまま楽勝に行くかと思われた後半ですが、ばっちり相手沼津の攻撃を喰らい1点差まで詰め寄られましたが、ウーゴビエイラ選手が相手のバックパスを奪いダイレクトでゴールを決めてなんとか勝つことが出来ましたが、無失点で終われなかったのは非常に残念でした。

 

しかし沼津の1点目は見事でしたね。

思わず拍手をしてしまった・・・

 

感想とかいろいろ

思った以上にラブライブサンシャインだったw

 

沼津と言ったらラブライブ!サンシャイン!!ですね(何

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台が沼津で最近は聖地巡礼なんかで沼津の地が賑わっています。

僕もGWに沼津に行きラブライブサンシャインの聖地巡礼をして遊んできました。

 

 

そんな沼津にサッカーチームが、しかもJ3で試合をしているとはぶっちゃけ対戦相手に決まるまで知りませんでしたwww

そんな沼津のことを調べていたら、ゴール裏のサポーター達が応援するチャント(応援歌)にラブライブサンシャインAqoursの楽曲が使われているとのことで非常に楽しみでしたw.

 

f:id:kyu_com:20170714080129j:plain 

静岡のスポーツニッポンはこんな煽りもしてくるし、結構ラブライブサンシャインの要素を取り入れてるんですね。

 

 こ・・・これがマリノスのホームスタジアムのアウエー側・・・だと・・・?

たしかに目視で確認したところゴール裏の大旗は堕天使ヨハネ様が描かれた旗は確認できましたが、こんなことになってたとは・・・

後半途中にライブライブサンシャインのチャントも聴こえてきたし、思いのほかラブライブを取り入れているんですね。

 

チラホラ各チームのゴール裏でアニメ系の旗なんかを出しているところも個人単位ではありましたが、ここまで本格的なのは初めてみたのですごく新鮮でした。

 

ようやくキャプテンが決めた!

 今年なんとしてもリーグ戦のタイトルが欲しいのですが(毎年ほしいけど)なんと言ってもキャプテンの齋藤学選手がゴールを決めないことには優勝なんて無理ですよ。

 

f:id:kyu_com:20170714080223j:plain

そんな学選手がようやく今シーズンの公式戦で格下相手とは言えゴールを決めてくれたので本当にうれしかったです。

最近のマリノスは点を獲る人がきっちりと決めてくれる中、学選手だけ唯一ゴールが無かったので天皇杯でようやく決めたので次節清水エスパルス戦でもリーグ戦初ゴールを決めて優勝への道筋を建ててもらいたいものです。

 

 さいごに

f:id:kyu_com:20170714080200j:plain

 

 やっぱり真夏の平日ナイターは本当に楽しい空間でした。

ビールも旨い!

それではスタジアムで会いましょう!